日曜なのに

mugisan2005-05-29

朝からGSの活動にでる。6月7月の活動計画と,キャンプの日程を決める。それぞれ別々の学校の子供達が何とか最大公約数で参加できるスケジュールを組み立てるのは至難の業。運動部の子、吹奏楽部の子などそれぞれ大会やコンクールの日程がばらばら。市の大会があり県の大会があり、東北大会があり、それらをよけながらどうやってプログラムを組めばいいのだろうか。予約した宿泊施設を断らなければならなくなったり、コースを変更したり、方言でイワク「盛ったりまけたり」の状態。カレンダーと10校分の学校の年間活動予定表を見ながらここに一台でいいからノートパソコンがあったらどんなに楽だろうかと思うが。黙々と書いては消し書いては消し、腹を立てたらお終いだから、あくまでも穏やかに穏やかに。大人相手の方がくたびれるかも。へとへとになった。家に戻って着替えしてふっとそのままうたたねをしてしまったよ。久し振りに。
 夜の食事は、いわしの甘露煮が手に入ったので、麦とキヌアを入れて御飯を炊いてとろろをたっぷり用意した。おかずは玉こんにゃくを椎茸とかつおの荒削りをどっさり入れて炊いた。素朴な晩御飯。デザートはヨーグルトに冷凍のイチゴを入れてフローズンヨーグルトにした。なんと素朴な晩御飯だろうね。昨日がかなりカロリーが高かったので調整。