昨日

 緑の募金をしていたのは、トラック事件の現場の一本外の道路に面した場所だった。ダイエーをはさんで私たちは何も知らされず、知らず募金活動をしていた。何でこんなに救急車やパトカーが多いのだろうと思いながら。誰も教えてくれなかった。後で車でNEWSを聞いてビックリした。


 犠牲になられた方のご冥福を祈ります。
 ご家族の悲しみを無念さを深心より悼みもうしあげます。


 大将の通勤路でした。もし一日早ければ彼が犠牲になっていたかもしれません。多くのサラリーマンがあの道を通勤に使います。大惨事になったと思う。あまりに理不尽な事件に、胸が痛い。お亡くなりになった方々はきっと何が起こったのかもお分かりにならぬままお亡くなりになったのでしょう。あまりにもむごすぎる。犯人の身勝手さに腹が立つ。新聞で彼が色んな土地でホームレスを経験している事を知った。彼の過ぎてきた人生のすさみと、この事件を引き起こした気持ちの背後にある絶望感を思う。おいおい事実関係が明らかになってゆくだろうけれど、これは私の分野と言うよりも親分の仕事の分野のような気がする。心の闇を開いてゆく仕事だから。