人を憎む事

 人を憎む事は物凄いエネルギーを必要とする。自分の心に緊張とかたくなさを保ち続ける事は強い意志の力を必要とする。憎むと言う事はいかりのエネルギーを一定のレベルで保ち続ける事だ。2ちゃんねらーと呼ばれる人たちは、自分の人生に憎しみのエネルギーを抱え込んでいるのだろう。弱いもの、痛むものに容赦なく向けられる彼らのマイナスのエネルギーは彼ら自身の不幸せの匂いがする。彼らの行為は人間らしさのカケラも感じられない。彼らの言葉には、人間に対する憎しみが匂う。
人は何処から動物であり何処からヒト・ホモサピエンスになるのだろうか。PCでネットをするときは「ホモサピエンスのみ使用可」と言いたい。本気で腹が立っている。

 PCの世界では、思い出したくもないものを一瞬にしてなかった事にできる。しかし関わった人々の心には、一連の文字群は残っている。今後、自分が被害者として同じ目にあわない保証は何もない。私たちは自分だけは安全と思っているが、わたしたちもまた同じ船に乗っているのだ。今度の事は、知っているだけだった事を、現実のものとして味わった。車と同じようにネット免許が必要だと思った。