昨日は 

入学説明会だった。大学生にもなってと思わないではないが、入寮説明会があったり、教材費が半端ではないのでその説明や、インターンシップの事や奨学金等の説明や、盛りだくさんなのでやむを得ず同行。入学金の納付が現金ではなく,県収入証紙で203000円分を今日中に手配しなければ、それだけのために又こなければならないことが分かって、何気なく持ってきたバンクカードが役に立った。金額が大きいので県の公的機関を探し回らなければならず、思いがけないロードワークとなった。既に銀行の業務時間は終っていた。 おりしも春の猛吹雪で仙台を出るときから雪が降っていた。帰りの事を考えて、車を自分で運転しなくて正解だった。帰りは高速バスを使ったが、視界が悪く怖かった。悪天候のときは新幹線を使ったほうが精神的には楽かもしれないと思った。引越し便のトラックがいきなり割り込みをかけるのでその度に右に左にバスは逃げる。さすがプロだが、路面が凍結しているからいつすべるか怖くてしょうがなかった。しかも50キロ制限のところを110キロで飛ばしていた。わたしの座った場所からスピードメーターが見えるのでたまったものではなかった。
 ジョナサンがじぶんのやりたい事をしっかりと掴んでくれたらそれ以上望むことはない。親は欲のないものだなと思う。