明日が修業式

 今日はクラスの分散会。色々あったけれど、比較的おとなしいクラスだったようだ。姫様は、今日はお弁当だったが、帰ってくるなりメメタを抱いてストーブの前で寝てしまった。何でこんなにくたびれるのだろう。ひたすら眠っている姿を見ながら、大きくなったものだと思った。子供ってたてに見るよりも横になっているのを見ると大きく見えるものだな。
 Yさんの日記でこども会のダラダラ会議の事が書いてあって「うんうん。分かる分かる」と思ってしまった。私の関わったお母さん会議の多くは、構成員が社会的な訓練をされていないから、物事を決める事がとてもヘタなのと、だらだら会議そのものを、楽しんでいるところもあるようだった。時間の許す限り付き合って、後はごめんなさい、次がありますので私はここまで。後で決定事項をお電話で聞いてもいいですか。と退座したっけな。マン・ウォッチングにはとても面白かったけれど、正直イライラした。誰も責任を取らない、取らせないことを具体化するとああなるような気がするのだけれど。いかがなものかしら。