お魚

 海辺の土地なので、海産物が美味しい。お礼に寿司をご馳走してくれると言うので行ってみたら、有名どころはご不幸があって臨時休業だった。そこで、魚屋さんがやっているスーパーの寿司コーナーがメチャいけると言うので試しに食べてみた。なんと美味しいこと。市場のおすし屋さんと同じくらい美味しかった。最終日に帰りに寄り道をして刺身用のマグロとトロサーモン、むらさきいか、よど(そう呼ばれているらしいが、本名は分からない)を買った。おおきなトロ箱に一杯になった。マグロは刺身にして残りは漬け込んだ。今夜はよどをムニエルにしてみる。わかさぎを3回り大きくしたようなひょろりとした魚。かすかに特有の香りがあってそれが春を告げる香りなんだそうな。土地の人が食べておいしいと言うものを食べる位いいことはない。たっぷりのバターソースでから揚げにして、酢漬けのたまねぎの薄切りとみじん切りのパセリに合えた。