荷物の整理に

mugisan2005-03-22

 行ってきました。働きながら、一人でアレもコレもやるのは大変だなあと思いました。一人暮らしでも結構荷物は増えるものだ。本、画材、仕事の資料などコレを仕事も普通にこなし残業もやって、平行して片付けてゆくなんて事は神業だと思った。家族持ちが、転勤するのと違って何もかも一人でというのは厳しい。いつも家族がこうやって助けて上げられるわけでもない。一人で自立して生きてゆく事は大変な事だね。住むところもネットで予めあたりをつけておいて、土日を利用して自分で見つける。皆やっている事なんだからと、本人は自分だけが特別ではないというが、何年かおきにこうやってこの子も転勤して歩くのだなあとしみじみと思った。
 今週の土日に荷物の送り出しと、引き受けをやることになった。その次の土日はジョナサンの引越し。コレもネットで調べて、不動産屋に連絡をして、学校の説明会のときについでに決めてこようと思う。倉庫を借りている運送会社に、まだ家が決まっていないのだけれど、トラックだけを押さえてほしいと頼む。格安で頼むからあまり儲からないのだけれど、この一年間で引越しを4回頼んだ計算になる。たまらないよ。来年は又自分の転勤の心配をしなければ鳴らない。スナフキンも師匠も、家を出ることになる。エンドレス・引越し!!