千葉に行った

 ジョナサンと師匠がパグママに会いに行った。ジョナサンは幼い頃大きな野犬の群れに追われて死ぬほど怖かった経験があり、今ではチワワも駄目だ。パグママのお家にはパグの子が居る。ジョナサンにすっかりなついて、ジョナサンはプルプルしているそうだ。どうも子分だと思われたらしい。少し居たらジョナサンが、わんこに慣れるだろう。がんばれ。
 電話をかけてみたらKちゃん夫妻が覗きに来てくれていた。ありがたい。私たちは今まであまり人様に助けていただくチャンスにめぐり合わずに来たから、こうして支えていただくと、無条件に嬉しい。シスターパスカルに「援助するだけでは、本当の援助者にはなれない、自分もまた援助される者として在る事を知らなければ」といわれた意味が分かるような気がした。沢山の人に、助けられている事を、自覚して生きたい。それでも気が付かないことがきっと沢山あるのだろう。