今日は、朝はパエリアを作った。

 蛙チャンは離れた土地で一人暮らしをしている。日常生活をぎりぎりの時間割で暮らしていて、食生活まで手が届かない。そこで戻ってくるたびに、少ない食事回数で足りない栄養素を補給しようとするから、朝からパエリアなんて事になってしまう。我が家は、海老と,蟹にアレルギーがあるので(かつては食べられたし、大好きだったのに)その代わりに、鶏肉を使う。それでも結構美味しくできる。付け合せは、千切りの牛蒡をビーフコンソメで煮込んでトマトをあわせたもの。牛蒡は洋風の味にもなじむ。
 蛙チャンの生活を聞いて驚いた。朝早く出勤して深夜まで働く独身女性の生活は厳しい。誰かがサポートするか、それでも自分の生活を守ってゆく方法を編み出さなければ長く働き続ける事は、物凄い負担だろう。結婚した男性達が、家庭に生活援助者を持っているのは当たり前でシングルの女性は孤軍奮闘で同じかそれ以上の成果を求められるなんて、それこそナンセンスではないか、と娘達の為に怒って居る。
 女が、家事や仕事に押しつぶされず、磨り減らないで上手に生きてゆくための、生活技術をきちんと子供のうちに身につけさせておきたい。自分の手が、5分間に仕上げられる仕事の技術を確認しておく事は、とても大事な事なんだよ。5分あればYシャツにきちんとアイロンがかけられる。一回分の洗濯物が干せる。食器が洗える。トイレを掃除できる。いろんなことができるはず。それを組み合わせていけば、あせらなくても見通しを持って生活できる。
 うふふふ・・・筈ですとも。現実は、厳しいですけどね。私なんて、サボって気がつくと本を一冊読んで居たりしますもの。でもまあ、それも私の一日なのだから赦してあげましょう。明日頑張るとかイッテサ。