蛙ちゃん帰っちゃた

かえるちゃんは車で帰っちゃった。クリスマス前にもう一度来るのは大変でしょうよ。我が家のクリスマスはサンタが大活躍。リビングのテーブルには乗り切らないくらいにプレゼントが積み上がる。北極発の手紙も届く。切手も特製。毎年物語が続いている。子供時代に家族でひとつの物語を作り続けていく事は楽しい。幼子が何時の間にか少年少女になって、聞き手から語り手になってゆく。私達の物語がどんなストーリーになるのか誰もわからない。子供時代を通して、クリスマスの手紙が1つの物語を伝えて行くのは、トールキンがすでにやっていて、あの絵本を見たときは、やられたと思ったけれど、まあどこの親も考えるのは同じなのだなと。大トールキンも子供の親じゃあ。我が家の子供達も、「あら、本まで出ているのなら誠の事か」などと思い込んでしまった。今は姫様宛てにしか来ないが、もう直ぐノースポールから白い手紙が届く。