今晩はジャガイモを食べたい

寒くてしょうがない。夕べはくたびれすぎたから、土鍋にブロックの塩豚を放り込んで野菜を入れてコトコト煮込んだ。主食は餅。オリーブオイルでかりっと焼いた。熱々をお椀に入れるとジュッいう。音で食べる。今夜はホコホコジャガイモがいいという。コンソメを入れて塩コショウをきかせてホッコリ茹で上げる。豚ひれ肉のブロックをレンジで蒸し焼きにして薄くスライスする。紅玉りんごがあるのでアップルソースを作ろう。主食はアサノヤのカレンズのパン。アレレ、パンで思い出した。盛岡の山岸の踏み切り傍に、ピーターパンだったかアンデルセンだったか、そんな名前のパン屋さんがあって、注文すれば金曜日にナッツがふんだんに入った重たいドイツ風のパンを焼いてくれる。商品名は忘れてしまったけれど、アレは美味しかった。福島でもホテルのパンを焼いているところで週に一度だけ焼いてくれた。値段はかなり高いが、大人のビールにもよく合う。ただしまだ在るかどうか。似たようなお店を、転勤のたびに見つけるから名前がごっちゃになってしまう。